もしぼくが大学の教授になったら、こんなふうにマーケティングを教えると思うんだ

将来やりたいことがない高校生・大学生のための、とりあえずビジネス思考基礎講座

ダンスイベントの集客力が変わる!|高校生・大学生のためのビジネス思考基礎講座【コピーライティング編】

今日は、イベントの集客をどんどん増やすためのコピーライティングについて学んでいきましょう。キャッチコピーって、感覚的なものと思われがちですが、実は背景にはきちんと理屈があるんです。

今日の授業で学ぶこと

・ダンスイベントの集客を増やす方法

・集客に効果的なセールスコピーライティングの型

CASE(事例)

f:id:iroiromanabu:20170727001741j:plain

あなたは大学のダンスサークルのメンバーです。大きなステージを使ってのイベントを行うことになっているのですが、なかなか集客が進んでいません。本番まで1ヶ月後という今、新たにチラシを作って学内に配ることにしました。サークルの広報担当のあなたはチラシのキャッチコピーを考える係に指名されました。あなたなら、どんなキャッチコピーをチラシに載せますか?

サークルについて

あなたのダンスサークルは、よくあるただの飲み会サークルではありません。週に3回以上は全員で集まって練習している本格的なダンスサークルで、設立から10年の歴史もあります。本気でダンスに打ち込みたい真面目なメンバーが集まっています。

イベントの詳細

ダンスサークルのイベントは、サークルの設立10周年を記念して、渋谷のライブハウスを貸し切っての本格的なイベントです。土曜の夕方に開催され、ドリンクや軽食も提供することにしました。入場はチケット制で、1800円でチケットを販売しています。

ステージの内容

当日のステージは、得意のヒップホップのジャンルで、多くの人が楽しめるように有名なJ-popの曲を多く取り入れることにしています。ダンスに詳しくない人でも楽しめるパーティーです。

Theory(セオリー)

キャッチコピーって、なんとなくセンスがある人が感覚で書いているイメージがあるかもしれません。もちろん、理論だけでは作れないような優れたコピーを書くコピーライターもいます。しかし、基本的な「型」を知れば、目的に合わせて自分で考えることもできるんです。ここでは、基本的な7つの型を使ってみましょう。以下の例は、カメラのキャッチコピーを例に、筆者が適当に考えたものですので、あくまで型を理解するための参考程度に。

スペック型

スペックとは機能や特徴のことです。単純に提案したい商品やサービスの機能や特徴を紹介します。

()このカメラなら、写真を5,000枚も保存できます!

メリット型

その商品の機能や特徴によってもたらされるメリットを提案するコピーです。

()このカメラなら、旅行先でも思う存分写真を撮れます!

ベネフィット型

ベネフィットとメリットはとても近いものですが、ベネフィットのほうが少し遠いイメージです。

()家族との思い出をいつでも見返せる時間を提供します。 

プッシュ型

今、購入したり入会したりして欲しい理由をプッシュします。

()8/1までにこのカメラを購入された方には、専用ケースをプレゼント!

シンパシー型

読み手の気持ちを表現して、共感を生み、興味を引き出す手法です。

()もっとたくさん写真を残せたらなと思われているあなたに。 

アテンション型

これは、直接そのサービスと関係なくても、人が思わず見たくなるようなワードで引き込むタイプです。

()思い出の写真が5,000枚、あなたのポケットに!?

メッセージ型

これは、企業側からのポリシーやメッセージをコピーに落とし込むタイプです。

()すべての人に、好きなだけ残せる、思い出を。 

SOLUTION(解法例)

では、コピーライティング7つの型を使って、早速コピーを書いてみましょう!

スペック型

今人気のあの10曲をヒップホップダンスでオリジナルアレンジ!軽食や飲み物もご自由に!

イベントがどのような内容なのかを説明するタイプです。

メリット型

ヒップホップダンスで盛り上がろう!リラックスできる空間をご用意してお待ちしています!

イベントの参加者が受けるメリットを中心に伝えています。

ベネフィット型

テスト疲れを吹き飛ばせ!渋谷で一緒に盛り上がる夜を過ごしませんか?

イベントに参加することで、もたらされる状態を表しています。 

プッシュ型

開催まであといよいよあと1ヶ月!いまならチケット半額でご提供します!

締め切りのプッシュをすることで、迷っている読み手に行動を促すタイプです。

シンパシー型

このテストが終わったら思いっきり遊ぶぞー!と思っているあなた必見です!

読み手の気持ちを代弁することで、目を惹きつけるタイプです。 

アテンション型

この夏、渋谷で一番盛り上がるイベントがあるってご存知ですか?

なんだろう?と注目を惹くワードで引き込むタイプです。

メッセージ型

一人でも多くの大学生に、ヒップホップの魅力と楽しさを。

サークルのビジョンを表現するタイプです。 

まとめ

いかがでしたか?コピーライティングは、なんとなく雰囲気で書かれているわけではなく、その商品やサービスのタイプや、広告物の目的によって書き分けられています。そして、ここで紹介したように文章を書き分けられる技術は、広告でなくとも「人を動かす」ための文章を作ることに役立ちます。はい、今日の授業は終わります!